目指されている取組

簡単?!デリバティブとは?⇒伝統的な従来からの金融取引または実物商品・債権取引の相場変動によって起きるリスクを退けるために生まれた金融商品の呼び名をいい、金融派生商品といわれることもある。
最近増えてきた、スウィーブサービスの内容⇒銀行の預金口座と(同一金融機関・グループの)証券取引のための口座の間で、株式の購入資金や売却代金などが手続き不要で振替される有効なサービス。同一金融グループによる顧客囲い込み戦略である。
日本証券業協会(Japan Securities Dealers Association)、ここでは国内にあるすべての証券会社および登録金融機関の株券などの有価証券に関する取引等を公正、そして円滑にし、金融商品取引業が堅実なさらなる振興を図り、出資者を守ることを目的としているのだ
いわゆるスウィーブサービスとは、銀行の預金口座と(同一金融機関・グループの)証券取引口座の間なら、株式等の購入代金などが両口座で自動的に振替えられるぜひ利用したいサービス。同じ金融グループによる優良顧客を囲い込むための戦略ということ。
はやぶさ」の帰還が話題になった2010年9月11日、日本振興銀行が突如経営破綻した。このため、史上初となるペイオフが発動することとなり、預金者全体の3%程度とはいえ数千人が、初適用の対象になったとみられている。
銀行を表すBANKという単語はあまり知られていないけれどイタリア語のbancoが起源である。ヨーロッパ最古(おそらく世界最古)の銀行。15世紀に富にあふれていたジェノヴァで設立したサン・ジョルジョ銀行なのである。
この言葉、「銀行の運営がどうなるかは信用によって順調に進むか、そこに融資するほど価値があるとは言えないと理解されたことで失敗する。どちらかである」(米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン)
よく聞く「失われた10年」という言葉は、その国とか一定の地域における経済が大体10年以上の長きにわたって不況、停滞に見舞われた10年を意味する言い回しである。
MMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、公社債や短期金融資産(償還まで1年以内)で主に運用される投資信託という仕組み。気を付けよう、取得からまもなく(30日未満)に解約してしまうと・・・これは手数料に違約金が上乗せされるというものです。
きちんと知っておきたい用語。外貨預金⇒銀行が扱うことができる外貨建ての商品である。円以外の外国通貨によって預金する商品の事である。為替の変動によって発生する利益を得る可能性もあるが、同じ理由で損をするリスクもある(為替リスク)。
平成19年に設立された株式会社ゆうちょ銀行のゆうちょ銀行が取り扱うサービスは一部を除いて郵便貯金に関して規程している郵便貯金法での「郵便貯金」は適用せず、銀行法が適用されによる「預貯金」を適用したサービスである。
一般的にすでに上場している企業の場合は、企業活動の上で、資金調達が必要なので、株式上場のほかに社債も発行することが当然になっている。株式と社債の最大の違いとは、返済しなければならない義務があるかどうかなのだ。
実は我が国の金融市場等での競争力を強化する為に進められた緩和のほか、金融制度の更なる質的向上が目指されている取組等を積極的にすすめる等、市場環境に加えて規制環境の整備が常に進められているのです。
きちんと知っておきたい用語。バブル経済(わが国では平成3年まで)って何?時価資産(例:不動産や株式など)の市場での取引金額が無茶な投機により成長(実体経済の)を超過しても高騰を続け、最終的には投機による下支えができなくなるまでの経済状態を指す言葉。
【用語】デリバティブっていうのは伝統的に扱われていた金融取引、実物商品、債権取引の相場変動で発生したリスクを退けるために生み出された金融商品の呼び方であり、とくに金融派生商品ともいわれる。