2018-01-01から1年間の記事一覧

求める投資信託

アメリカの連邦預金保険公社(FDIC)をモデルに設立された預金保険機構(DIC)が支払う保険金のペイオフ解禁後の補償限度額は"預金者1人当たり(名寄せ、融資の相殺がされた上で)1である。のみ。同機構は政府、さらに日本銀行合わせて民間金融機関全体の…

目指されている取組

簡単?!デリバティブとは?⇒伝統的な従来からの金融取引または実物商品・債権取引の相場変動によって起きるリスクを退けるために生まれた金融商品の呼び名をいい、金融派生商品といわれることもある。最近増えてきた、スウィーブサービスの内容⇒銀行の預金…

行の本業で称し、銀

西暦1998年6月に、大蔵省(現在の財務省)銀行局や証券局等の所掌していた事務のうち、民間金融機関等の検査・監督事務のセクションを分割して、総理府(当時)の内部部局ではなく新外局として旧金融監督庁を発足させたという歴史がある。すべての証券会社が…

銀行に信用があって成功

預金保険法に基づき設立された預金保険機構が支払うペイオフ解禁後の補償額は"預金者1人当たり1000万円(決済用預金は全額)"と定められている。同機構に対しては日本政府、さらに日本銀行ならびに民間金融機関全体が出資しています。郵政民営化により発足し…